ひきこもらず大学生

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもらず大学生

大学生に向けた記事、英語に関する記事、僕が面白いと思った記事をあげています

ツイッターのフォロワーの表示される順番は何で決まるか【Twitter】

f:id:chibogaku:20170104182216p:plain


ツイッターのフォロー・フォロワーの順番って昔はフォローされた順番に並んでいたけれど、最近のフォロワーを見ると知っている人がランダムで上の方にいたり、順番がフォローした順ではなくなってきている。

そこでどうやってフォロワーの順番が決まっているのかを調べたのでまとめます。

 

ツイッターの順番

まず自分のフォロー・フォロワーを見てみると、昔と同じくフォローした、された順番で並んでいる

しかし友達や、しらないアカウントのフォロワーを見ると順番に関係なく上部に何人かの友達が表示されたりしている。 

 


そこで調べてみると公式には発表されてはいないが、フォローした人に関与とか関係が高そうなアカウント順に並び変えられるように変更されたらしい。

でも表示される順番ってどう決まっているんだろう。

 

 

何人かの共通のフォロワーの表示

まず共通の友達がいる場合は何人かが表示されるみたいだ。(Facebookのように、すべての友達ではないので注意)

これによってフォローしてる友達や、知らないアカウントに共通の友達がいる場合にどういう人とフォローし合っているのかが分かる。

 

関連のありそうな人の表示

そして次に、自分と関連のありそうな人を上部に表示される傾向もあるみたいだ。

これは

  • 呟いてる内容、検索内容、よくチェックしている人などから類似点のある人を表示されるっていう意見。
  • フォローした時からの時間に近いフォロワー順に表示が変更されているという意見。

がある。

日本語の情報はなく、英語がソースとなるが、「what determines Twitter follower order?」などと調べればいくつかの考察がでてくる。

 

 

ツイッターの考え

f:id:chibogaku:20161211151250p:plain「twitterはなんでこんなフォロワーの順番を入れ替えるんだ?」

って考えたらやっぱり、
関連のある人とか、興味のある人が今までよりも見つけやすくすることでTwitterの可能性を模索しているためだと考えられる。


まとめ

f:id:chibogaku:20170104175542p:plain

 

  • フォロワーの表示形式は、関心や興味がありそうな人を表示するようになった。
  • また共通の友達がいる場合は何人かがトップに表示される。

Twitterも試行錯誤中なんですね。
より良い情報発信、情報収集ツールになると良いなー

iphoneでモニター無料登録するだけで
1200円がプレゼントでもらえます。
Amazonギフト券1,200円ゲット

 


んじゃね!