ひきこもらず大学生

ひきこもらず大学生

大学生に向けた記事、英語に関する記事、僕が面白いと思った記事をあげています

宇宙・星、正座のおすすめ図鑑7選 【子どもから大人まで楽しめる】

f:id:chibogaku:20170916232141p:plain

子どもにとって宇宙や星・正座は不思議で夢に溢れている世界です。

ぼくも子どものころに誕生日プレゼントで図鑑を買ってもらって必死に読んでいました。

そこで今回はたくさんある図鑑の中からおすすめの宇宙・星正座の図鑑とそれぞれの特徴を紹介していきます。

1、WONDA図鑑 星と正座

 最初にするのはWONDAの図鑑「星と正座」です。

この図鑑のおすすめのポイントは何といっても実際に観察をすることに繋がる知識が得られるということです。

豊富な写真に加え、正座の見つけ方から「げんこつ方式」という拳何個分かなどの観測方法が丁寧に解説されているのが特徴です。

また12ヶ月分の全天図、東西南北から見た半休図をページを惜しむことなく使われている点などもおすすめの点です。

また図鑑だけでなく、実際に持ち運んで使える星と正座のポケット図鑑がついているため、観測しながらも読むことができます。

実際に子どもが夜空を見て一緒に楽しむ図鑑として優れたおすすめの図鑑です。

 

 

おすすめの図鑑をamazonで見る 》

 

2、小学館の図鑑NEO 宇宙 

 小学生の図鑑NEOの宇宙は、太陽系の8惑星を細かく歴史や物質、役割などの説明をしてくれています。

また宇宙の始まりや、ロケット、人工衛星といった子どもが大好きなテーマも細かく書かれています。

そしてこの小学館の図鑑NEOのおすすめの点は、これからの望遠鏡や電磁波観測、恒星の一生など、一歩進んだことも書かれていて好奇心が尽きない子どもにぴったりです。

宇宙について網羅されているので、興味を持ち始めた子どもにぴったりなおすすめの一冊です。

 

 

おすすめの図鑑をamazonで見る 》

 

 

3、講談社の動く図鑑MOVE 星と正座

 まずこの図鑑のおすすめとして写真そしてイラストが大きく綺麗なため見ているだけでも十分に楽しめるものになっています。

またそれぞれの正座をキャラクター化して、それぞれの物語を楽しく読めて簡単に覚えられるようになっています。

またNHKのスペシャル映像が60分間ついているため動画でも楽しむことができます。

 

おすすめの図鑑をamazonで見る 》

 

4、なぜの図鑑 宇宙

 この図鑑は宇宙に関して誰もが持つ疑問について、優しく丁寧に解説してくれています。

  • 火星は地球より暑いの?
  • 月が光って見えるのはなぜ?
  • 地球と太陽はどれくらい離れているの?
  • 朝と夜、春夏秋冬があるのはなぜ?

といった子どもに聞かれてもすぐに答えられないような疑問を子どもでも理解できるように最後まで解説してくれています。

図鑑の中でも特に簡単に読むことができるおすすめの図鑑です。

 

 

おすすめの図鑑をamazonで見る 》

 

5、星・星座 (新ポケット版学研の図鑑)

 ポケット版の図鑑ということもあり、持ち運びが便利なおすすめの図鑑で、実際に天体観測に出ながらも読むことができます。

4季それぞれの正座や歴史と探し方、太陽系の惑星の観測にまで詳しく説明されている。

また内容は需実していて、子どもだけでなく大人まで楽しんで読むことができるおすすめの一冊です。

 

 

おすすめの図鑑をamazonで見る 》

 

6、宇宙 (手のひら図鑑)

 宇宙の歴史からそれぞれの太陽系の恒星の山や構成といった特徴を詳しく説明してくれています。

また準惑星から小惑星、宇宙船、ロケットの種類などそれぞれの紹介をしてくれているのも宇宙飛行士に憧れている子どもにおすすめできる図鑑の理由の1つ。

その他にも望遠鏡の仕組みなど一歩進んだレベルを解説してくれていてさらに宇宙について知りたい人におすすめしたい宇宙の図鑑です。

 

 

おすすめの図鑑をamazonで見る 》

 

7、世界で一番美しい深宇宙図鑑

 そして最後に紹介するのがこの「世界で一番美しい深宇宙図鑑」

だれもが宇宙に興味を持つのはその神秘さと限りない好奇心。

そんな好奇心を美しい写真でさらに深めてくれるのがこの図鑑。

500枚以上に及ぶ写真で、新発見の太陽系外惑星から膨張宇宙にまでの情報が満載です。

 

おすすめの図鑑をamazonで見る 》

 

まとめ

f:id:chibogaku:20170917180112j:plain

これまで宇宙や星、正座に関する図鑑のおすすめを紹介してきました。

どの図鑑も特徴があり、子どもの興味だけでなく大人まで勉強になるものばかりです。

ぜひお気に入りのおすすめの図鑑を見つけてみてください。




以上;宇宙・星、正座のおすすめ図鑑7選【子どもから大人まで楽しめる】でした。