ブログで副収入を得る方法を無料公開中

スマホで、はてなブログを書く環境を整えてみた[隙間時間活用]

僕は普段パソコンを使って記事を書いてます

でも通学時間、休み時間、隙間時間にスマホでブログかければブログに割ける時間がもっと増えるんじゃないかなって思って、

今日はスマホでブログを書ける環境を整えるためにしたことを紹介していきます!

ちなみにこの記事はスマホで書いてます

f:id:chibogaku:20161113125118j:image

ブログに使うエディターは?

何を使ってるかっていうとこのブログははてなブログなので、もうシンプルに「はてなブログアプリ」です

操作性ばバツグンで見出しからリンクまでボタン1つで簡単にできる!

f:id:chibogaku:20161114004456j:plain

他のブログを使ってる人はテキストエディターを使って書くのもいいと思います

いろいろなテキストエディターが出てるので試してみてください

(ここでは1つの例としてWriteを紹介しておきます)

appsto.re

写真はどうするのか

写真もパソコンと同じでスマホでも同じサイトが使えます。

それをホーム画面に追加して、いつでも追加出来るようにしました

f:id:chibogaku:20161113124330p:image

上段の左2つがぼくが普段使ってるフリー画像サイト。

pixabay.com

それにスマホだと文字を入れられたりするアプリがたくさん出てるから画像の編集技術がない人にとってはすごい助かる!

僕が使ってるのはこれ!

文字入れ - 写真文字入れ

文字入れ – 写真文字入れ

  • RILEY CILLIAN HONG KONG LIMITED
  • 写真/ビデオ
  • 無料

スマホの便利なアプリ

これもスマホでアプリを使い始めてから知ったが、ウィジェットはてなブログを追加するとホーム画面から簡単にアクセスをチェックできる。

f:id:chibogaku:20161114152844p:plain

他にもパソコンではアクセス分析にはgoogle analyticsを使っているが

これもアプリが存在した

[残念だがこれは写真を載せちゃいけないらしい]

スマホ版もすごい使いやすく暇があるとついチェックしてしまう

Google Analytics

Google Analytics

またアイデアが思いついたらすぐにスマホに書き込むようにしている

ぼくはEvernoteを使っているためパソコンとも共有ができる

こんな感じでメモを普段取っている

(結構な数がボツネタ行きだが)

f:id:chibogaku:20161114010411p:plain

スマホのアプリで書くメリット

スマホで書くことによるメリットが実際に書いてみてわかったことは

スマホで書くから、スマホでサイトを読む人にどんな感じで見えてるのかを理解できるということ

「どのくらいで改行するとスマホで読みやすいのか」とか、普段スマホからサイトを見る人の観点から書ける点は非常に良い

僕のこのブログはスマホからの検索で来てくれる人が凄く多い

そのためスマホの見え方とパソコンの見え方の違いに気づけたのは大きいことだと思う

実際に書いてみて

実際にこのブログも家から遊びに出かける電車の中でいま書いている

(ちなみに埼玉から横浜中華街に向かってて今渋谷だ笑)

意外と書いていて違和感もなく、下書き保存すれば直ぐに作業を終わらせられる

これなら忙しい人でも隙間時間とかでブログにかけられる時間がもっと増えそう

もちろんパソコンで書くことのメリットもある

一番いい方法としては、スマホで空き時間に記事を書いて、細かい直しを家に帰ってパソコンで行うことかなー

だから多分この記事も夜に手直しされて投稿されるはず笑

通学時間が長い僕にとってはこれほど充実した環境でスマホで記事をかけるのは大きな変化かもしれない

さっそく明日から使い始めよっと!

ということで今回はスマホでブログを各環境についての記事でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です