朝起きた後、夜寝る前のルーティーンを持つぞ!!【習慣】

f:id:chibogaku:20170113230303p:plain

 

最近は大学も終わりに近づいてきて、
レポート、レポート、英語エッセイ、プレゼンテーション、課題課題課題、、の生活を強いられてる。

なのに体調を崩して集中できずに1日が終わってしまった。

やっぱり毎日健康に気を使って、怠惰な日々を送らない努力を始めないといけないなこれ。って思って「ルーティーン」をしっかり持って生活したい!

そこでぼくがルーティーンを持つ上で心がけることと、調べたことをまとめていくよ。

ルーティーン

夜型の生活をしたり、暇があればついついYouTubeの動画を見てしまうことが多々有るけど、そういう楽しみって次の日に残るものがなんもないんだよね。

そういう悪い習慣をなくして朝早く起きたり、効率的な生活をするためにルーティーンってのを持つのが大事らしい。

この本によると、最初の21日間を乗り切ることができればそれは習慣にすることができるって書いてある。

だからこれから3週間毎日続けるルーティーンを作るぞ!って思ったわけ。

変に夜遅くまで起きてたり、寝すぎてしまうこともなくなったら生活も捗りそうだしなー。

f:id:chibogaku:20170113230417p:plain

 

まずは問題の早起き。

ぼくはだいたい6時間くらい寝れば元気に起きれるから、朝の6時までに起きるようにする。

朝のルーティーンとしては

1.起きたらまず水を飲む!!

f:id:chibogaku:20170113002100p:plain

これめっちゃ健康にいいらしいよ!
そもそも普段水分をあんまり取らないぼくは心がけることが大事だね。

 

2.かるーく散歩しよ

f:id:chibogaku:20170113230517p:plain

 

二度寝しちゃう前に、軽く頭を覚ますために散歩に行く。

また、これから記事は朝に書けるときは書こうと思うから新鮮な頭で何をどういう順番で書こうかとかを考えたい。

 

声、顔のストレッチ

f:id:chibogaku:20170113230833p:plain

 

最近話すってことの面白さに興味があって本を何冊か読んでたら、発声とかもトレーニングすることで改善できるみたいだ。

自分は英語の発音とか、人と話す時にはっきりと話せるようになりたいから朝に10分とかでも毎日実行できる時間をここで作る。

 

 瞑想

f:id:chibogaku:20170113230650p:plain

 

瞑想は高校生のころの担任の先生から教えてもらってから、たまにやっていたが効果は凄い。

感覚が研ぎ澄まされる感じがあって、これもスッキリしてる朝に行いたい。

 

 

 記事を書く、本を読む

f:id:chibogaku:20161229015005p:plain

 

ここまで30分くらいかかるとして、そこから記事を書いたり本を読む時間に充てる。

朝の集中力が高い時間に記事を書くことでリラックスして記事が書けると思うし、夜の時間をインプットとか、他の時間に回すことができる。

また記事を書くほかにも、朝に教訓のようなものを読むと自分の1日を律すことができると「3週間続ければ一生が変わる」が書いてあったので、そういう本や引用句を読む時間を少しだけ作るのも良いと思う。

 

 

ここまで1時間とか1時間30くらいでできる。
普段よりこれくらいなら夜更かししてるのを多少早くすれば可能だ。

こんなルーティーンを送ることで1日のスタートとしては最適だ。

 

f:id:chibogaku:20170113230905p:plain

 

次に朝このようなルーティーンを取るためには、夜の寝る前のルーティーンも大切になってくるよね。

疲れを残さないように寝る前にリラックスしたり、寝る前のルーティーンを持つことで眠りに入りやすくなる。

机の上を片付ける

f:id:chibogaku:20161222185544p:plain

 

まず寝る準備をするにあたって、次の日に快適に作業をはじめられるようにせめて机だけは綺麗にすることを心がける。

朝やる課題やメモを机に綺麗においておけば次の日の朝の効率の違いに差がでるよ!

 

ストレッチ

f:id:chibogaku:20170113231218p:plain

 

これは元々やっているが寝る前にストレッチをする。

快適に寝るために大事や!

 

どうでもいいがこの画像の子が可愛い。

 

手帳を書く

f:id:chibogaku:20161105010736j:plain

 

次に頭をスッキリさせて寝るため、明日やらないといけないことを明確にするために手帳に記録をつける。

今年の目標の1つである手帳を毎日つける習慣をここのルーティーンに入れる。

瞑想

f:id:chibogaku:20170113231434p:plain

 

朝と一緒だから書くことはないよね。
スティーブジョブズも毎日瞑想をしてたらしいよ(書くことあった)

 

この画像の人かわいい(書くことあった)

 

ホットミルク、アイマスク

f:id:chibogaku:20170113231622p:plain

 

これは外せない。
ぼくはこのホットミルクとアイマスクを絶対に寝る前に毎日している。

ホットマスクは600Wで120秒、アイマスクは40秒だ。

寝る前にリビングにおりて、電子レンジで温めて「おやすみ」のルーティーンがもう出来上がっているからこの動作を毎日しているおかげで寝れないってことはない。

ちなみに最近はホットミルクにできる膜も栄養があると知って食べるようにしてる笑

やっぱりこの画像の子がかわいいや。

まとめ

具合悪いから今日はもうこのルーティーンをして寝て、明日から頑張る決意をするために記事をかいた。

超メモみたいになったのは許してね。

逆にみなさんのこういうルーティーンがある!とか
毎日これをしてるけど良いよ!っていうのがあったら教えて!!

それとフリー素材の画像の子が毎日見かけるから可愛くて恋をしてきたよ。

 

んじゃね!

 

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です