ひきこもらず大学生

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもらず大学生

大学生に向けた記事、英語に関する記事、僕が面白いと思った記事をあげています

【スポーツ】市販のマウスピースのおすすめ5選 《歯ぎしり対策・洗浄剤も》

f:id:chibogaku:20170407225506j:plain

 

スポーツ時に歯や顎骨にかかる衝撃を抑えるために用いられるマウスガード・マウスピース。

ボクシングなどの格闘技からラクロス、アメフト、ラグビーやバスケットボールなどのスポーツで広くマウスピースは使われています。

そこでおすすめのスポーツ用市販のマウスピースをランキング形式で紹介していきたいと思います。(歯ぎしりがきになる人にも同様に使えます)

第1位 King2ring マウスピース マウスガード スポーツ用

評価:★★★★★

1番おすすめする市販のマウスピースはこちら!
初めてマウスピースを作る人にとっては、きれいに自分の歯型の形状をつくることは難しいです。

案外失敗してしまうマウスピース、この「King2ring」は4個セットで値段が安いため失敗することを心配する必要がありません。

また長さが十分であるため、奥歯までしっかりカバーしてくれるし、ハサミで長すぎるのをカットすることも可能です。

スポーツでマウスピースをよく使う人は4個でこの値段はおすすめです。

 

King2ringをAmazonで見る 》

 

第2位 Grocia スポーツマウスピース

評価:★★★★

Grociaのスポーツマウスガードは歯の部分だけでなく歯茎の上のほうまで覆う構造になっていて、歯茎の奥に埋まる歯根まで守ることができます。

また3つセットであるため、スポーツの場において試合用や練習用・予備用といったような使い分けをすることができるのがオススメ。
これも「King2ring」と同様に自分の歯型にあった形状のマウスガードを作れるタイプになっています。

 

GraciaをAmazonでチェックする 》

 

第3位 MENS ORAL TOOTH GUARD マウスピース

評価:★★★★

2個入りのこの「MENS ORAL TOOTH GUARD」。他の市販商品に比べ長持ちします。
またチューインガムにも使用されている素材でできているため安心して使用することができます。

 

MENS ORAL TOOTH GUARDをAmazonで見る 》

 

第4位 MIZUNO スポーツマウスピース

評価:★★★

日本製の「MIZUNO」から出ているスポーツ用マウスピース。
他の商品は上の歯だけフィットさせられる構造になっているのに対して、このマウスピースは下の歯もフィットっせることができます。

 

MIZUNOのマウスピースをAmazonでチェックする 》

 

マウスガード除菌・洗浄スプレー【洗浄剤】

評価:★★★★★

マウスガードは装着前後にしっかりと除菌をして衛生面にも気を使う必要があります。

そこでマウスピースの洗浄剤のおすすめを紹介します。
これはスプレータイプで、樹脂を傷つけずに除菌をしてくれる洗浄剤です。

またペパーミントの香りであるため洗浄剤の嫌な匂いがしません。
手軽にマウスガードを綺麗に保てることはいいですね。

除菌・洗浄プレーをAmazonで見る 》

 

まとめ

スポーツにおいてマウスピースは口の中を守るだけでなく、脳しんとうなどの頭部への衝撃も抑えてくれます。
また歯を食いしばることができるおかげで力も今まで以上に入るようになります。

今回はおすすめのスポーツ用マウスピースと洗浄剤を紹介しました。
みなさんも安全にスポーツをすることを心がけて自分にぴったりのマウスピースを選んでください。