ひきこもらず大学生

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもらず大学生

大学生に向けた記事、英語に関する記事、僕が面白いと思った記事をあげています

雑記ブロガーがミニサイトを作って稼ぐことは可能か?

雑記 雑記-考察

f:id:chibogaku:20161229160910j:plain

最近ネットからの収益化ということに興味を持っていろいろ試行錯誤中です。

そこで今回「ミニサイトをつくって儲ける法」という本を読みました。

この本は、「ニーズのあるテーマを絞ったサイトを作る」ことを目的とされた本です。
これからも繰り返し読みたい、2016年に読んだお勧め本にて紹介されていて購入しました。

そこで今日はこの本と、実際にどう収益化することができるかということを考えていきたいと思います。

ミニサイトってなんぞや?

ミニサイトっていうのは、ニッチなテーマで絞りこんで読みに来た人の欲している情報を提供するサイトを必要最低限の時間で作り上げたものです。

これを実現することで、

  • 集客の相手がはっきりとする。

  • 短時間で制作することができる。

  • 小さいテーマであるため競走相手が少ない。

というような利点を得ることができます。

記事数も少ないため、来た人が欲している情報をジャストに提供できる点では、雑記ブロガーよりも優れています。

大人数を相手にする雑記ブログに対して、少人数だが明確な相手がいるミニサイトって対極にあるようなものですね。

雑記ブロガーはミニサイト作りに向いている?

f:id:chibogaku:20161229162116p:plain

この本でも実際に、雑記ブロガーにミニサイトを作ることも勧めています。

なぜなら雑記ブロガーは日々いろんなものに対して記事を書いています。
記事をかいている中で自分が得意なジャンル、よく読まれるジャンルというのは出てきます。

ぼくのブログで言うなら「バックパッカー」というのはこのサイトのメインの記事になっています。(大学生がバックパッカーをするべき5つの理由「学生よ、旅に出よう」

これを狭い範囲にしぼって、「大学生、バックパッカー」という2つの単語にするとどうでしょうか。

f:id:chibogaku:20161229162835p:plain

大学生 バックパッカー」で検索をしたところ、まとめ記事はひとつもありません。
むしろすでに雑記ブログの僕の記事が4番目に来ていますね笑

もしこれを

  • 大学生の長期休暇でバックパッカーにでかける方法
  • 大学生がバイトのお金でもいける国
  • 大学生が行ける治安の良いエリア

などをまとめたサイトを作れたらどうでしょうか?

ミニサイトというのはビックワードではなくて、このように相手がいないようなワードで1位を狙っていく手法です。

大きいサイトではなく、こういった小さいサイトなら実現可能のように思えます。
記事を多く書いている人は、ブログの記事を移動するだけでもミニサイトが完成してしまう場合もあると思います。

また応用として、雑記ブログの中にこのアイデアを生かして記事のまとめページを1記事におさめることで、雑記ブログの中にもミニサイトのアイデアを生かせます。

 

戦略と計画の重要性

f:id:chibogaku:20161229163754p:plain

 

このように読者層を明確にした場合、思いつきで記事を書いていくのでは効果が薄れてしまいます。

そこでなぜその分野に決めたのか、どんなニーズがあるのか、どんなことを提供できるのかを明らかにする必要があります。

そうすることで必要なカテゴリー、記事がわかってきます。

  1. 読者層を明確にする。
  2. どんな内容を書くかきめる
  3. 必要なカテゴリーを決める
  4. 必要な記事タイトルを決める
  5. 記事を書く

といった逆算的な考え方が大事になってきます。

また時間を有効に使うために、自分の1日に使える時間、必要な記事数から期限をきめて取り組むこともこの本では強調されています。

こうした戦略をしっかりすることで時間を短縮して効率的行うことを重要視しているのですね。

これは雑記ブロガーであっても、ただ思いついたことを書くのと、読者を意識した記事では全く違うので参考になる部分は多くありました。

まとめ

ミニサイトはどんな人でも、日々発見する小さい疑問でも作れるという利点がありますね。

時間がかからないというのも大きい。

これを実際に実践して、読者に向けたサイトを地道に作り上げていけばそれなりの収入は得られると思います。


しかしタイトルに書いてあるほったらかしでも月10万と謳ってる割にはマネタイズの内容が薄く感じました。そこだけマイナス点!

全体としてはコンテンツの探しかた、記事の目的を明確にするといった点では得られるものが多かったです。
またブログを運営していく上でも新しい発見が多くある本でした。

というわけで今回は、雑記ブロガーがミニサイトを使って稼ぐことはできるのかを考えてみました。

 

 

こんな記事もかいてます!