ひきこもらず大学生

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもらず大学生

大学生に向けた記事、英語に関する記事、僕が面白いと思った記事をあげています

お酒のこと何も知らない大学生がバーで1日店長してみた。

雑記 雑記-体験談

f:id:chibogaku:20161216133507p:plain


20歳のぼくはお酒を飲める自由が法から与えられている。
そこで運良くバーを1日ひとりで担当させてもらえることになったから1日店長をしてみた。

それも田舎のバーでなくって、新宿・歌舞伎町のBARだ!


何も知識ないままやったら勿論はちゃめちゃになった笑

だから今日はそのエピソードを紹介していくよー

なんでバーを一人ですることになってんの?

f:id:chibogaku:20161216133916j:plain


「そもそもお酒初心者がなんで歌舞伎町なんかでバーをやれるんだ?」

ぼくもこんなチャンスがくるとは思ってもなかったよ。

今回は偶然に偶然が重なってバーができることになったんだ。
簡単に言うと

  1. フィリピンの学校のクラスメイトのAさん(大人)が、行きつけのバーがあった。
  2. そこのバーが火曜日、定休日だった。
  3. Aさんが定休日を借りて週に1回バーを開くことになった。
  4. そこでぼくがバイトとして週一で手伝いに行ってた。

普段は軽く手伝うだけだったが、今週だけはAさんがお客さんの誕生日を祝いたいから客としていきたいとのこと。

f:id:chibogaku:20161216141841p:plain

そしてぼくがバーを1日持つことになったのだ。

でもそこに待ち受けていた多くの問題点が、、

 

問題点1:ぼくはお酒に詳しくない件

f:id:chibogaku:20161216134408p:plain

ぼくはフィリピンで18歳でお酒デビューをしたが、ビールとジンしか飲んだことがなかった。(フィリピンは18歳でもお酒OKです)


そして大学では「飲みサー」でビールばっかり飲んでいる。

お酒は強いし、飲めるけど、
ビールしか知らないんだが?

他に一応しってるのはワインとか、カシスオレンジとか?笑

 

超問題である。



そんなことも構わずにお客さんが注文を始める。
「ハイボールで!」


「了解です(ハイボールって飲んだことはあるけど何だ?)」

やっべハイボールって何だ??ウィスキーっぽいやつ?
カウンターの壁に隠してスマホで急いで検索。

f:id:chibogaku:20161216180335p:plain



なるほどウィスキーにソーダーを3:7で入れるのか。

「ってウィスキーってどれだ? いっぱいあるぞ?」

そうである。バーだからお酒がいっぱい置いてあるのだ

もうここは素直に「どのウィスキーがいいですか?」って聞いて、無事に飲み物を提供することができた。


そしてお客さんに飲み物を提供したらすぐにお店に置いてあるお酒をamazonで検索かけて値段をチェックする。
あまりにも高いのは使うのを控えるためにね。

その後もジントニック(トニックウォーターって何だぁ?)、カルーアミルク(お酒を牛乳となんか混ぜるんかよ!)とかを提供する。

f:id:chibogaku:20161216134848p:plain


だがしかし、一回やらかしてしまった

バーは注文を何となくで注文する人がいるのだ。

お客さん「甘いのがいい」

なんだその注文!? 曖昧か?! 試されてるのか?
いや僕も「フィリピンの故郷って感じのお酒作ってください」って高田馬場のバーで頼んだこともあるけどさ!?


調べてみるとどうやら「MONIN」ってやつが甘いらしい、
それをミルクと混ぜて出してみた。

おいしいことは美味しいよ?
でもね、「MONIN」ノンアルコールだったわ笑

ただの美味しいジュースを提供してしまった。


お客さんもAさんの知り合いがほとんどなため、アットホームな感じで失敗は笑って許してくれたからよかった、、

こうやって失敗しながらも自分も味見して、いろいろ勉強させてもらった。

問題点2:会話ができない件

f:id:chibogaku:20161216135553p:plain

 

 ソファーがあるくらいで、基本的にはカウンター席のバーになっている。
だからカウンター越しにお客さんと対面するのだ。

バーをやる上では会話でもお客さんを楽しまさなければいけない。

仕事、年齢、趣味とかを聞いて話を広げていこうとするけど、他のお客さんが暇にならないようにうまく話をみんなに振らないといけない

f:id:chibogaku:20161216181138p:plain



これ客として座ってたからわからなかったけど超難しいんだ!

それにお客さんのお酒の減り具合もチェックしなければいけない

話すだけでも精一杯なのに、一気に気を使うことが多すぎる。

なんとかAさんも友達の誕生日を祝いつつみんなに上手く話を振ってくれてすごい助かったけど、これすごい勉強になるな。

なんとか話すネタはあって、海外経験のネタとかは盛り上がってくれた。

(海外経験の記事はこちら。)

こうして問題点だらけだけどなんとか1日店長をすることができたのだ。

お酒、トークの練習がしたい。

f:id:chibogaku:20161216140021p:plain

なんとか1日を終わらせることができたけれど、
結構な達成感あったし、もっとこれやってみたい!!

特にお酒とかは作るの面白ろかったし、大学生が飲んで美味しいと思うお酒とは勉強して記事できたら面白いとおもう。
大人と若いぼくでは美味しいと思うお酒も大きく違ったしね。

そのうちお酒に関する記事は複数でアップして、まとめみたいなものを作ってみたい。


それに最近は会話って大事だなって思って、勉強してる最中だからめちゃくちゃいい勉強になった。


来週からはカウンターに立たせてもらえるようにお願いしようかな。

実はちょっとずつお酒の勉強をはじめて有名なものから飲んでいってみてます。
おすすめのお酒とか、これとこれ混ぜると美味しいよー!っていうのあったら教えてください。
ツイッターいつでもメッセージ受け付けてます。

最近は男梅の原酒と、モンスタエナジードリンクを2:8くらいで混ぜたのがマイブームです。超うまいんだこれ

そんな感じでお酒のこと知らない大学生が歌舞伎町のバーで1日店長やってみた話でした。