ひきこもらず大学生

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもらず大学生

大学生に向けた記事、英語に関する記事、僕が面白いと思った記事をあげています

充電が突然切れるiPhone6sの交換プログラムを行ってきた【バッテリー修理】

雑記 雑記-役にたつ

f:id:chibogaku:20170212160705p:plain

 

バッテリーは40パーセントくらい残ってるのにも関わらず電源が急に落ちてしまう現象に悩まされ、海外旅行に行く際にこのままでは不便だと思い修理方法を調べてみました。

そこで見つけたのが、「iPhone6sが突然シャットダウンする問題に対するプログラム」

ある期間に販売されたiPhoneで発生する、急にシャットダウンしてしまう問題に対してバッテリーを無償で交換してくれるというもの。

今回はそれを試してきたので報告レポートを書いていきたいと思います。

対応されるiPhoneについて

f:id:chibogaku:20170212162100p:plain

 

まず、この無償保証対象になるiPhoneですが、

「2015 年 9 月から 10 月までの間に製造され、シリアル番号が特定の範囲内にある iPhone 6s 」とされています。

この期間に購入というわけではなく、製造された。ということなので購入した時期が異なっても調べてみる価値はあります。

その問題に関する調べ方については

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート

ここのページでシリアル番号を入力することによって調べることができます。
(シリアル番号の調べ方については、「設定」から「一般」の「情報」で見ることができます。)

ここにぼくのiPhoneのシリアル番号を入力したところ。
プログラム適用対象です。」と表示されました。

 

どこで直すの?

f:id:chibogaku:20170212162138p:plain

 

適用であった場合、

  1. Apple 正規プロバイダを探し修理をする。
  2. Apple直営店にて修理をする。
  3. Appleテクニカルサポートに連絡する。

の3種類の方法をとることができます。

近くにapple直営店、ないしは正規店がある場合は持ち込み修理をするのが早いです

近くにない場合は輸送にて修理を対応してくれます。

 

また即日予約は取りにくいため、修理を考えている人は予定に余裕をもって予約することが必要です。

Apple - 場所を検索


今回ぼくは都内(表参道)で記事の執筆をしていたため、近くで即日で予約が取れたApple銀座店に行くことになりました。

 

【スポンサーリンク】

 

 

実際に修理にいってみる。

f:id:chibogaku:20170212162936p:plain

さっそく修理に向かおう!ってなる前にこれらの作業をしておく必要があるので注意。

  1. iTunes または iCloud にデータをバックアップする。
  2. iPhone を探す」をオフにする。
  3. 「設定」>「一般」>「リセット」>「すべてのコンテンツと設定を消去」の順にタップして、データと設定をすべて消去する。

これらの作業が終わり、Apple銀座店につきました。

 

f:id:chibogaku:20170213000859p:plain

中に入り要件と名前を伝えると速やかに対応してもらえました。

f:id:chibogaku:20170213000952j:plain

(サービス対応の階)

待ち時間もほとんどなく、修理には1時間ほどかかるとのことなので近くのスタバにて待機、、

1時間後取りにいくと無事バッテリーが交換されたものが渡されました。

今回の修理では画面のカバーも外されることもなくそのまま帰ってきました。

値段は7800円のものがタダでした。

 

(全く関係はないですが、サインまで電子入力なのは驚きました。笑)


もともとある程度(2年)使っていたのでバッテリー自体が古くはなっていたのですが保証も切れている中無償で対応していただけてラッキーですね。

iphone6sを使っていて、2015年の夏から秋ごろに購入された人はシリアル番号をチェックしてみる価値ありだと思いますよ。

 

 まとめ

f:id:chibogaku:20170213001931p:plain

 

iPhone6sで突然電源が切れてしまうことがある場合は、製造過程でのバッテリーの不良製品であるばる場合がある。

それは無償で交換してもらえる。

バッテリーの交換はスムーズに行ってもらえ、所用時間は1時間ほど。


確認サイトはこちら。

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート

 

ではでは!