ひきこもらず大学生


ひきこもらず大学生

大学生に向けた記事、英語に関する記事、僕が面白いと思った記事をあげています

ソーヤ海って誰?? 彼の生き方が好きだ!(人物紹介)

雑記 雑記-役にたつ

学校のプログラムで共生革命家「ソーヤ海」さんの話を聞く経験があり

一回授業をしてもらっただけでこの人について行きたくなった

 

なんなんだろうこの人の魅力は、、

 

そこで今回はソーヤ海という人物について紹介していきたいと思う

ソーヤ海って?

f:id:chibogaku:20161121221824j:plain

 

紹介文を引用させていただきます

ソーヤー 海

東京大学大学院新領域創成科学研究科サステイナビリティ学グローバルリーダー養成大学院プログラム所属。

東京出身、新潟、ハワイ、大阪育ち。

カリフォルニア州立大学サンタクルーズ校(UCSC)で学生運動と有機農業に深く関わった。また、2人の共同議長の一人だった「Education for Sustainable Living Program 持続可能な生活教育プログラム」において「学生中心の教育」や「環境平和活動」を主に学生向けの授業やワークショップで、教えてきた。

大学を出てからは、自分の考えを実践に移そうと思い、水道水や電気のないコスタリカの森に移住。パーマカルチャーに没頭する一方、「マインドフルな生活(イマココの気づきをもった生活)」を送った。現在は東京で都会型パーマカルチャーと共感的なコミュニティ構築を教えている。若者向け瞑想会「Wake Up!(目覚め)」をオーガナイズし、「東京アーバンパーマカルチャー(TUP)」を主催する他、非暴力の文化と自然との共存をパッションを東京で広めている。夢は平和と愛を土台とした文化をみんなと育むこと。 (TEDより)

 

経歴を読むだけでも既に面白いですよね

 

しかし彼の経歴よりも、彼の人生への遊びココロ、ユーモアが凄いのだ

 

彼はどんな惨事に対しても真面目にやるけど楽しくやる。

人間のもつポジティブさを振りかけることで、楽しさが少しでもでればいいと言う。

 

世界は笑える皮肉で溢れていて、それを楽しむ。

自分が辛い状況にあっても「疲れちゃってる自分」を楽しめる

 

変な人ほどイケてる!!!っていうのが彼の芯にはあるのだろう

 

ぼくの好きなこの動画を見て欲しい

www.youtube.com

 

自分の日々の生活で普通にできていないことは努力と意識をしないと変えられないから、

少しずつ自分の変な部分をちょっとずつ出していこう。

自分の周りにいる変な人を目標にしてみなさい。と

 

何回この動画みたんだろ

ってくらい見直してます。

 

多分ぼくが目標とする人、生き方っていうのはこういうのなんだろーなっていう感じ

 

そんなアフロで、私服で教壇で演説をしてる「ソーヤ海」にいつのまにかココロを奪われてしまいました。

彼の活動 

彼はトーキョーアーバンパーマカルチャーという活動を行っている。

これは消費者ではなく、生産者になることを目指した活動である

Tokyo Urban Permaculture

 

トーキョー・アーバン・パーマカルチャーについては分かりやすいサイトがあったのでこちら紹介させていただきます

gendai.ismedia.jp

 

 

彼の動画 

彼のTEDの動画

tedxutokyo.com

 

パーマカルチャーのイベント

www.youtube.com