ブログで副収入を得る方法を無料公開中

ポップアップカードの本おすすめ4選と道具の紹介

平面な紙を切って折り畳むことで立体なアートを生み出すポップアップカード

紙一枚とカッターがあれば始めることができ趣味として非常におすすめですが、実は奥が深いです。

そこで今回はおすすめのポップアップカードの作り方が載っている本の紹介と、ポップアップカードを作る上で便利な道具を紹介していきます。

おすすめのポップアップカード作り方の本

それでは早速ポップアップカード作り方のおすすめする本の紹介をしていきます。

SPHERE 不思議な球体ポップアップカード

最初に紹介するのは球体というポップアップカードでも珍しい形のデザインの作り方を乗せている本です。

出典:amazon

これらの作品はポップアップカードなので、もちろん平にたたむことができます。
平らな状態からこんな美しい世界が球場の中にあるとは想像もできないでしょう。
作り方も丁寧に開設してくれています。

メッセージカードにもなるのでポップアップカードでプレゼントを考えている人にもおすすめの本です。

amazonでポップアップカードの本を見る

 

折り紙建築 世界遺産をつくろう!

こちらの本は典型的なポップアップカードの作り方ですが、様々な世界遺産の作り方を見ることができます。
ポップアップカードとはいえその再現率には驚かされます。

ポップアップカードで建築を作れるおすすめの本です。

amazonでポップアップカードの本を見る

 

ハンドメイドポップアップの本―世界でひとつ、飛びだすカードの作りかた

こちらの本は「これポップアップカードなの!?」という作品が収録されていて、レベルもある程度難しい本です。

しかし、作品はどれも素晴らしく、これらの作り方を見ることができるだけでもお得になるようなポップアップカードおすすめの本。

amazonでポップアップカードの本を見る

 

ふせんで作る1/40の世界

この本はポップアップカードとは少し離れているかもしれませんが、付箋を切ることで作ることができる作品がたくさん収録されています。

また作り方も付箋があれば作ることができ、小さくて可愛いシルエットが簡単に完成させることができます。

amazonでポップアップカードの本を見る

 

ポップアップカードにおすすめの道具

続いてポップアップカードを作る際に必要な道具と、あれば便利な道具を紹介していきます。

カッター(デザインナイフ)、カッターマット

カッターはポップアップカードを作る上では必須の道具です。

おすすめとしてカッターは刃の角度が30度のものが細かい作業に向いているのでおすすめします。
またデザインナイフは使い慣れるとカッターよりも小回りが効いて使いやすいです。

おすすめのカッターとデザインナイフはこちら

わたしはカッターマットは小さめの方が範囲も取らなくて、使いやすいです。
(こればかりは好みの問題です)
カッターマットを1つ用意しましょう。

 

鉄筆

鉄筆はポップアップカードを作る際に折り目をつける道具としておすすめの道具です。

細かい部分の折り目などを無理につけようとすると紙がふにゃふにゃになってしまいますが、鉄筆を使うことで綺麗な折り目をつけることができます。

折り目の線上をなぞるようにして、折り線をつけます。

amazonで鉄筆を見る

 

ケント紙

ポップアップカードをやる上でおすすめの紙は「ケント紙」を使用することです。

ツヤがあり程よく硬いため、切りやすく見栄えも綺麗なものができあがります。
これからポップアップカードを作っていきたいという人はまとめて購入してしまったほうがお得ですね。

amazonでケント紙を見る

 

   まとめ

今回はおすすめのポップアップカードの展開図が見れる本と、ポップアップカードをする上でおすすめの道具をまとめてみました。

平らなカードが立体になる不思議さはプレゼントにも飾るにおすすめです。

是非みなさんもポップアップカードを試してみてください。

切り絵に関するおすすめの記事はこちら

http://mamanoholiday.com/2017/09/23/post-222/

以上;ポップアップカード本のおすすめ4選と道具の紹介でした。